この「Zen City」シリーズの作品は、機械内部のファンやディスクモーターのような形状に着想を得ています。これらは冷却や循環、回転など「流れ」を象徴する部品です。本作も独自の技法「ピクセル・モンタージュ」によって制作され、数千枚の植物写真を再構成して構成されています。中央の円形はエネルギーや空気の循環を示唆し、周囲の機械的構造は産業的な精密さで画面を引き締めています。
しかしその見た目に反して、素材はすべて有機的なものです。花弁の質感や樹皮のような表面、花のパターンなどが幾重にも重ねられ、金属や人工素材のような印象を作り出しています。動と静、人工と自然、機能と形態といった対比が一枚の画面に共存しており、生物もテクノロジーも「循環」を必要とするという共通点を提示しています。
この作品は、鑑賞者に「機械もまた生きている存在なのではないか」と想像を促します。そして、私たちが日常的に目にする機械の構造が、実は自然界にヒントを得ているということにも気づかせてくれます。産業と植物、無機と有機の境界を曖昧にする、静かな視覚的対話がここにあります。