この「Zen City」シリーズの作品では、歯車やプーリー、駆動輪といった、機械装置の運動や伝達を担う基本構造が描かれています。独自の技法「ピクセル・モンタージュ」によって制作されたこの作品は、すべて植物の断片を素材とし、それを再構成することで、回転構造の物理的リアリティを表現しています。
円形のパーツは、常に回転し、相互に依存しあう構造を連想させます。金属やゴムに見えるこれらのパーツは、実は植物の茎の渦巻き、花の断面、放射状の花弁模様などで構成されています。「機能」と「生命」という対極的な要素が重なり合うことで、鑑賞者に「機械と自然の境界はどこにあるのか?」という問いを投げかけます。
歯車は「連携」「協調」「精密さ」を象徴し、これは自然の生態系にも通じる特性です。この作品は、生物的なシステムと工学的なシステムの相似性に光を当て、それぞれが「回転」「エネルギーの流れ」「つながり」によって成り立っていることを示唆します。静かでありながらも深い問いを投げかけるこの作品は、持続可能性と、生命とテクノロジーの世界を駆動する「見えないダイナミクス」についての瞑想へと導いてくれます。