「Zen City」シリーズの本作は、メカニカルな円盤やレンズ、モーターを想起させる印象的な円形構成を描いています。Pixel Montage技法を用いて、花びらや葉、茎などの植物写真の断片のみで構成されており、それらが金属的な質感を持つ表面として精緻に再構築されています。中央の同心円と放射状のディテールは、動きや記憶、回転を連想させます。
外周部は機械部品の筐体のようにも見え、中心部は渦やカメラの絞りのように視線を引き込みます。しかし、冷たく無機質に見えるこの構造も、実はすべて生きた自然の断片から成り立っており、そこには意外性と視覚的緊張感が生まれます。構造はエンジニアリングの精密さを示唆しますが、質感は確かに有機的です。
この作品の核にあるのは、自然素材と機械的な形態との二重性です。鑑賞者に、テクノロジーの進化と生物のプロセスの間にある共通点について問いかけます。このイメージにおいて、機械は自然とは切り離された存在ではなく、むしろ生命の延長線上にあるもの——エネルギーの輪、記憶のシステム、自然界の繰り返しのパターンを映し出す鏡として描かれているのです。