この「Zen City」シリーズの作品は、マイクロチップや集積回路のような構成を描いており、知性、記憶、演算処理を象徴する形象となっています。中央には黒い長方形が置かれ、そこから細かなラインが放射状に広がり、まるでデジタルシステムの中枢であるプロセッサのようです。この作品も、独自の技法「ピクセル・モンタージュ」を用いて制作されており、すべて植物の写真を素材として構成されています。
画面に見える細かな「部品」は、葉脈、花の中心、苔の表面などの植物テクスチャを細かく切り取り、それらを幾何学的に並べることで、あたかも精密機械のような錯覚を生み出しています。有機的な素材と人工的な構成原理の対比により、私たちは「知性とは何か?」「機能とはどのように可視化されるのか?」という問いに向き合わされます。
本作は、情報と制御の本質に関する瞑想でもあります。プロセッサは、通常私たちの目に触れることはありませんが、無数のデバイスの中で、沈黙の中に精密な制御を担っている存在です。自然素材で構成されたこの視覚的メタファーによって、私はテクノロジーの背後にある構造と、生命の本質的な仕組みの共鳴を表現しようとしています。「意識」は果たして回路の中にあるのか、自然の中にあるのか、あるいはそのあいだに存在しているのか──この作品は、そうした思索へと観る者を導きます。