この「Zen City」シリーズの作品は、テープデッキやカメラ、あるいは通信モジュールなど、機械装置の内部構造を想起させる構成となっています。層状の構造、見えるネジやブロックが、「重量感」や「機能性」「目的性」を感じさせます。しかしよく見ると、金属のように見える表面はすべて植物のテクスチャ──枯葉、花脈、苔の樹皮、そして有機的なパターン──から成り立っています。
この作品も独自の技法「ピクセル・モンタージュ」によって構成されており、生命世界の断片から再構築された「機械風景」として描かれています。画面右側の渦巻き状のパターンはワイヤーや熱分布図を思わせますが、実は植物の写真から構成されており、赤や黄、茶といった秋のような暖色が輝きを放っています。この「暖かみのある自然」と「冷たい構造体」の間にある視覚的緊張が、作品に深みを与えています。
この作品は、「自然から生まれた機械」、あるいは「機械に擬態した自然」とも言えるハイブリッドな世界観を提示しています。私たちの人工的な環境がどれほど自然の構造や美学を模倣しているのかを問いかけるのです。鋼のような対称性やネジの裏側に、静かな自然の秩序が密かに、しかし確かに息づいています。